コンテンツディレクターの仕事ガイド

記事制作のディレクションを行う
コンテンツディレクターの全てを解説

コンテンツディレクターは、Webディレクターの仕事をさらに細分化して記事コンテンツ制作のディレクションに特化した仕事ですが、コンテンツマーケティングを実施するメディアが増えて、記事コンテンツの需要が爆発的に増えたことから、コンテンツディレクターという仕事が生まれ、年々その需要は高まっています。

需要が高まっている一方で、コンテンツディレクターの業務に関する情報が少なく、実務に活かせる情報はなかなか手に入らないのが現状です。

ディレカレでは、コンテンツディレクターが記事制作のディレクションを行うために知っておきたい基礎知識から、実務で発生する悩みの解決策まで、コンテンツディレクターとして仕事をするための全てを解説しました。

現場で活かせる情報にこだわっているので、「困ったときに先輩にアドバイスを聞く」ような感覚で使っていただけると思います。

【まずはここから】記事制作ディレクションの全体像

ディレクションの肝は全体像を把握することから。ということでまずは記事制作ディレクションの仕事内容と、どんなスタンスで仕事をすれば良いのか?という在り方を解説しました。

【現場で活かせる】コンテンツディレクターの実務を徹底解説

ディレカレは「実務力」を大事にしています。現場でやることを具体的にイメージできるように、ディレカレの実務経験をもとに仕事内容を解説しました。業務でわからないことがあったときの参考書としてご活用ください。

【こんなときは】現場で起きる“困りごと”の解決策

クライアントやライター、上流領域のスタッフなど、何かとやりとりが多くなりますが、全てが順調に進捗しないのが現実です。近くに相談相手がいなくて悩んでいるディレクターも多くいます。そのような方のために、現場でよく起こりがちなトラブルと解決策をまとめました。

対クライアントの悩み

対ライターの悩み

自分の能力の悩み

【次のステージへ】コンテンツディレクターのキャリアアップ

ここは段落ブロックです。文章をここに入力してください。

【あわせて読みたい】お役立ち記事