-
Webマーケティングとは|ネットを使った集客の基本
ネットやスマホの発達により、今の時代はビジネスにはWebが欠かせなくなっています。 Webマーケティングのことがわからないと言いつつも、 メルマガ SNS 広告 などを集客のために使っている方も多いと思います。 さらに最近では、コンテンツマーケティング... -
一生ネタに困らない!キーワード選定のコツと記事を書く優先順位
コンテンツサイトやビジネスブログで記事を発信しようと思っても、 「どんなキーワードで記事を書けばいいかわからなくなってきた」 という悩みは誰もが経験することではないでしょうか?実際に書くネタがなくなって困っているという相談をいただくことは... -
【リスクヘッジ】納品遅れを未然に防ぐ記事発注術|クライアントの信頼関係を損なわないためのリスクマネジメント
いい仕事をする上でスキルよりも重要といっても過言ではないのが「信頼」ですが、タイトルにあるような納品遅れや本数不足などのミスは信頼を損ない、売上が減ってしまうだけでなく自分の仕事を圧迫し疲弊してしまいます。 コンテンツディレクターとしては... -
SEO対策|検索からのアクセスを集めるための考え方と対策方法
SEO対策と聞くと「難しい」と思うかもしれません。確かに、SEO対策はやるべきことはたくさんありますし、簡単に対策できることでもありません。 ですが、自社でサイトを運営しているのであれば、最低限ウェブ担当者だけでもSEOの知識を持っているべきです... -
ホームページを検索でヒットさせるために知っておきたい5つのこと
「検索でヒットするホームページを作りたい」と考えている人の中には、テクニックを使って少しでも楽に検索でヒットさせるようにしたい。と思っている人も多いでしょう。 結論から言うと、いわゆる“裏技”的に自分のホームページを検索でヒットさせることは... -
サイトが検索でヒットしない5つの原因と解決策
「お金をかけてサイトを作ったけどなかなか検索でヒットしない…」 「一生懸命ブログを書いているけど検索でヒットしない…」 サイトを運営している人ならば誰もが直面する悩みではないでしょうか? 検索でヒットしない状況が続くと全く先が見えず、サイトを... -
読み込みの法則|サイト運営を成功させる5つのステップとは?
「読み込みの法則」をざっくりいうと… ・ブログというものを理解するためにはブログに触れることが重要・うまくいっているブログを読み込んで成功のパターンを知る・パターンが見えたら自分のビジネスに展開する 2010年台からウェブ業界では「コンテンツマ... -
ロングテールSEOでコンバージョン率が高いサイトを作るやり方
検索で上位表示を狙うためのSEO対策はいろいろなやり方が存在しますが、その中の1つに「ロングテーSEO」という対策方法があります。 ロングテールSEOをやっていけばコンバージョン率が高いサイトを作ることができるので、企業や個人に関わらず、スモール... -
なぜマーケティングが必要なのか?はじめに知っておきたい基本的な考え方
マーケティングが必要な理由をざっくり言うと… 自分の商品は誰にも知られていない だから、頑張って世の中の人に知ってもらう必要がある マーケティングは自分を知ってもらうための対策 ビジネスをする上で必ず直面するのが「マーケティング」という言葉。... -
マーケティングにおけるブログの位置付けとブログの存在意義について解説
ブログの役割をざっくりというと ・ブログはあなたのビジネスの営業マン・ブログはお客様と最初に接するポイント・ブログでのつかみが良ければ購入まで繋がりやすい せっかくブログを書くのであれば、ウェブマーケティング的にブログはどんな意味があるの... -
オンライン検定を作ろう!全体像と設問作りの5つのポイントを解説
・オンライン検定の全体像が把握できる・使っていく検定システムの特徴がわかる・設問作りの“肝”がわかる 私たちチームエアでは、オンライン検定の構築&運営のサポートを行なっておりますが、今回の記事はその中で培ったノウハウやシステム構築のポイント... -
コンテンツディレクターの仕事ガイド
【コンテンツディレクターの全てを解説】 コンテンツディレクターは、Webディレクターの仕事をさらに細分化して記事コンテンツ制作のディレクションに特化した仕事ですが、コンテンツマーケティングを実施するメディアが増えて、記事コンテンツの需要が爆... -
コンテンツディレクターの仕事内容とディレクションの全体像
ディレカレのオンライン講座では、社内に先輩がいないディレクター初心者やひとりウェブ担当者、ひとりマーケターが、何かとトラブルが多いWebマーケティングの実務に役立つ知識やノウハウをお伝えします。 Webディレクターにはさまざまな役割が与えられて... -
このSEO施策・記事構成が正しいが不安になる
コンテンツディレクションと共にSEO対策も任されているのですが、SEO対策の施策を決めル時に一人で判断しているのですが、しばしば「このやり方であっているのかな?」と不安になることがあります。 SEOは日々難しいWebマーケティングの施策になってきてお... -
携わったPJや案件がなかなか成果が出なくて焦ってしまう
自分がディレクターとして携わっているプロジェクトがなかなか成果が出ないとき、プロジェクトマネジメントをしている立場として「なんとかしなければ」と焦ることもあるでしょう。 特にウェブマスターの社内ディレクターの場合は、そのプロジェクトの位置... -
Web周りの業務の悩みを気軽に相談できる先輩や仲間がいない
Webディレクター、Web担当者などの、Web周りの業務に携わるスタッフは企業の中でも少人数のことが多く、担当者が一人というケースも少なくありません。 これまでにいくつもの企業と携わってきましたが、先輩もいなく、業務をわかってくれる仲間もいなく、... -
テキストコミュニケーションだけでうまくやりとりができない
クライアントやクリエイターとやりとりをする手段がチャットやメッセージのみなので、うまく理解してもらえないことがよくあり、納品物がイメージと乖離してしまうことがあります。何か対策はありませんか? Webディレクターはチャットやメッセージのみで... -
オンライン会議のみでうまくコミュニケーションが取れないときの対処法
オンラインのみでコミュニケーションを取るのはとても難しく、リアルの場で会議するときと比べてコミュニケーションミスも起きがちですし、相手の本意を汲み取るのもとても難しいので、苦戦しているディレクターも多いと思います。 確かにWebの仕事は、一... -
ライターと連絡が取れなくなったらどうすればいい?
ライターと連絡が取れなくなり、記事を納品してもらえないことも、コンテンツディレクションをしている中ではよくあるトラブルです。 Webライターは誰でもできる仕事として認知が広がっており、実際に参入障壁が低いことから気軽に始める人もたくさんいま... -
納期を守らないライターの対処法
コンテンツディレクターを悩ますトラブルで比較的みなさんが経験するであろう「納期遅れ」。納期を守ることは社会人として当たり前で、さらに、信用が重要であるフリーランスなら納期遅れはご法度ですが、それでも納期に間に合わないトラブルが無くなるこ...
12